Home > 未分類 > 新聞を読まない人のための経済・ビジネスニュースを始めました

新聞を読まない人のための経済・ビジネスニュースを始めました

新聞やーめた( -.-)ノ⌒□

ニュース記事フィルタリングのノウハウをためるために始めてみました。
いずれ、クリップ作業なしで、自分の読みたいニュースが選別されるようなサイトを作りたいです。

というのも、経済・ビジネス方面のニュースは、自分の読みたいものだけを選別するのは、とても難しいです。新聞社サイトのRSSを読むようにしてみたものの、新聞社サイトのRSSは、量が多い上につまらないので、未読RSSの山になってしまいます。ソーシャルブックマークは、タグで絞りこんでRSSを購読しても、ノイズが多いので読むのが面倒。Google アラートも使いますが、キーワードを指定するので、範囲が狭いです。Google Personalized Homepageを使うのもいいですが、もうちょっとニュースを絞り込みたいし、特定のニュースサイトの情報しか集まらない。
あと、ニュースついて書いているブログの記事でも質のいいものは拾いたいです。

要するに、
・一部のニュースサイトからではなく、情報源はブログを含め広くしたい
・自分の読みたい記事だけ読みたい
・ブログの記事は質の高いものだけ読みたい

解決策は、
1、Yahoo!PipesやPlaggerを使う
2、経済・ビジネスニュース限定のソーシャルブックマークサービスをつくる

あたりが無難だと思います。
2は手間がかかりそうだし、他人に使ってもらえないと話が始まらないなど敷居が高いので、1の方向で進みたいと思います。
Yahoo!PipesやPlaggerを使ってどうフィルタリングをしていくのがいいか、ニュースをクリップしながら考えてみます。
もちろんYahoo!pipesやPlaggerだけで解決できるものでもないと思うので、基本線はその方法で、違うアイデアも考えていきます。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://imaginelab.net/blog/2007/04/15/16/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
新聞を読まない人のための経済・ビジネスニュースを始めました from imaginelab blog

Home > 未分類 > 新聞を読まない人のための経済・ビジネスニュースを始めました

Search
Feeds
Meta

Return to page top