Home > 未分類 > 英単語学習のお供にどうぞ。英単語シアターオープン!!

英単語学習のお供にどうぞ。英単語シアターオープン!!

英単語シアターというサイトを作ってみました。

見てもらうのが一番早いのですが、簡単に紹介すると、

英単語シアターは、Flickrの写真のスライドショーを見ながら、英単語を覚えることのできるWEBサイトです。写真は覚える英単語で検索した画像です。そして、スライドショー表示中に英単語の和訳がびゅーっと流れます。

という感じです。英単語は8,000語あり、英単語のリストは、単語力からいただいてます。8,000語をランク別に学習することができます。コースはこちら。

前々から、英単語でFlickrの写真を検索すると、その英単語に関連した写真がずばり出てくることを利用して、いっちょ面白い英単語学習コンテンツを作ろうと思っていたのですが、どういう見せ方が面白いかな~とずっと考えてました。そんなときに、たたみラボの「まるごとJavaScript&AjaxのScript.aculo.usサンプルインデックス」を見て、ひらめきました。これだ!!っと。スライドショーを表示しながら、英単語の和訳の文字をぶっとばせば面白いんじゃないかと。どんな名前かが未だに思い出せないのですが、壁から壁にびゅーっと物を投げて、何が投げられたか当てるゲームありますよね。あれをやれば面白いんじゃないかと思い、作ってみました。

また、任天堂Wiiからでも見やすいように、かつほとんど操作がいらないように作ってあります。これは、はてなのRimoにインスパイアされてます(笑)。英単語シアターは、だら見も可能です(笑)。僕がWiiを持ってないので、まだテストできないですが、たぶん見れると思います。重いサイトをWiiで見ると、WiiのOperaが落ちるそうですが、それにひっかかりさえしなければ大丈夫だと思います。試してみてくれる人がいれば、コメントいただければ幸いです。開発途中で1人で見ているのも、まあまあ楽しかったですが、友達と一緒に見てみたら写真と英単語をネタにけっこう盛り上がりました。家族や友達と見てみるのもいいかもしれません。

SunとリクルートがMash up Award 2ndを開催していたので、ネットプリントのAPIとマッシュアップしてみました。スライドショーを見ている間に気に入った写真があれば、その写真をクリックすることで、ネットプリントの手続きページに進みます。ネットプリントがIEのみ対応とのことで、ブラウザがIEの場合のみ、ネットプリントの手続きのリンクが出ます。僕も一度試しに、猫の写真をA3サイズで印刷してみたのですが、とても綺麗に印刷できました。

あと、pop*popの【反則気味】 疲れた時に効果絶大。かわいい猫の写真たくさん

「cute」と「(動物の名前)」をランダムに組み合わせて検索、結果をスライドショー・・・とかってアプリ、誰かつくってくれないでしょうかね・・・。

とあったので、ちょうどFlickrでスライドショーアプリを作っている最中ということもあり、キュートな動物たちがランダムで表示されるバージョンを作ってみました。キュートな猫ちゃんや動物たちを見ながら、英単語学習ができます。

まだ、30パターンしか用意してないので、何度も見ていると飽きるかもしれません。。要望などがあれば、増やそうと思います。

英単語シアターは、全てJavascriptで作成しています。
Javascriptは初めて使ってみたのですが、たまに意味不明なエラーがIEで出る以外は、楽しくプログラミングできました。
prototype.jsとScript.aculo.usは、面白いので今後もいろいろ試してみようと思います。

それでは、ぜひ英単語シアター見てみてください。
何か不具合、ご要望等あればコメントをいただければ嬉しいです。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
http://imaginelab.net/blog/2007/03/18/14/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
英単語学習のお供にどうぞ。英単語シアターオープン!! from imaginelab blog
trackback from lテ・na 5000 utan uc 15-06-13 (土) 21:33

lテ・na 5000 utan uc

De kommer ansa internet och l臠ga bort i telefon f det ヨverenskommelse

Home > 未分類 > 英単語学習のお供にどうぞ。英単語シアターオープン!!

Search
Feeds
Meta

Return to page top